2011/09/09 blogデザイン変更

土鍋で炊飯2013/01/20 19:41



土鍋で炊飯
百均の土鍋で炊飯

百均で買った一人用土鍋でお米を炊きました。
いくつか参考になるサイト見ましたが、基本はコッヘルでお米を炊くのと同じ。
強火・中火で加熱して、沸騰してきたら水分がなくなるまで弱火に。
吹き出る水蒸気から水分がなくなってきたら、火を止めて後は10分ほど蒸らす。
スプーンで蒸気をチェック。このチェック、すげー久しぶり。
これはパンをオーブンで焼くときにも使えます。

うん、一回でうまくいきました。
以前普通の片手鍋でお米を炊いたときよりも断然上手く(旨く)炊けました。
土鍋って偉大!

蒸らしが終わったご飯は上記の画像の通り。カニの穴ができていないので、もうちょっと強火がよかったかな。でもいい感じで炊けています。電気炊飯器で炊いたご飯は米粒が艶々になるけど今回は艶なし。もっと上手に炊けると艶々になるのか?もっとトライしてみよう。

さて次は久しぶりに123で炊いてみよう。
おー、燃えるぜ。(ストーブだけに)








コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kjiki.asablo.jp/blog/2013/01/20/6696482/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

更新時刻: