2011/09/09 blogデザイン変更

特別なスタバ2013/10/02 06:08

コーヒー大好き、スタバ大好きです。

スターバックスで限られた店舗でしか味わえない特別なコーヒーがあるらしい。珈琲豆もコーヒーマシーンも特別らしい。


スタバのサイトでその特別なコーヒーの取り扱い店舗確認したところ、残念ながら近所のスタバは含まれていませんでした。

このコーヒーを京都のスタバで見たという話を友人から聞いたので、憧れの京都に行ってさらに特別なスタバを味わう、なんて出来たらいいな。


・スターバックス リザーブ
 http://www.starbucks.co.jp/reserve/

・世界中の"超限定"コーヒー豆だけを扱うスターバックスの新ラインアップ
 - マイナビ
 http://news.mynavi.jp/articles/2011/06/17/coffeebeans/

・超限定コーヒー豆には特別な抽出法を--スターバックスが導入した新マシン - マイナビ
 http://news.mynavi.jp/articles/2011/06/28/coffeebeans2/index.html

食欲の秋2013/09/01 21:09

cheeza
http://www.glico.co.jp/cheeza/


秋です。食欲の秋です。

そうでなくても食べることが好きなのですが、秋はさらに食べ物が美味しくて美味しくて。正直いって秋は嬉しいと同時につらい季節ともいえます。


最近またまたチーズに軽くはまっています。

というのも、8月の中旬ごろにNHKでやっていた北海道十勝のチーズを取り上げた番組を見たため。それからずっとチーズ熱が高まっていて、よくある国内大手メーカーのカマンベールチーズを買って食べていました。
そのままでもいいですが、カマンベール丼がお勧めです。


そして、江崎グリコのチーザ!
どのチーザも美味しいのですが、KJの好みはカマンベールかゴルゴンゾーラです。勢いで今日はチェダーとクリームチーズをそろえて全4種類食べ比べてみました。
あえて一つを選ぶとすると、(選ぶのは難しいが)ゴルゴンゾーラです!


あーイカン。最近体重管理がどんどんルーズになってきているのに、チーザにはまるなんて・・・。

食べ過ぎに注意してちゃんと筋トレしよう。

Seven-Elevenのコーヒー2013/04/29 18:20

コーヒーが大好きです。
紅茶も大好きです。

コーヒーにするか紅茶にするかは、そのときの状況と気分によって、というか適当に決めています。
しかしドライブにはなんといってもコーヒーですね。

今日Seven-Elevenの挽きたてコーヒーを試してみました。ラージサイズ150円です。これはKJの好みよりもややあっさり軽めのテイストですね。

昨日の高速道路のサービスエリアで飲んだBIGサイズ250円のコーヒーの方が美味しかったように思います。ただこちらの方が値段も高いし、コーヒーの濃さも選択できるので、直接比較してはいけませんね。

当然コーヒーの濃さはボタンを連打してMAXにしました。

結局食べ過ぎ2013/03/30 06:31

今日のお弁当は醤油バターご飯です。

シンプルだけどとても美味く、大好きなご飯です。ちなみに今食べている朝御飯もおなじ醤油バターご飯。
挽きたてブラックペッパーの爽やかで刺激的な香りが、良い感じに寝起きの頭と体を起こしてくれます。

今日も一日がんばろう。

しかし、結局食べ過ぎなんだな。

土鍋で炊飯2013/01/20 19:41



土鍋で炊飯
百均の土鍋で炊飯

百均で買った一人用土鍋でお米を炊きました。
いくつか参考になるサイト見ましたが、基本はコッヘルでお米を炊くのと同じ。
強火・中火で加熱して、沸騰してきたら水分がなくなるまで弱火に。
吹き出る水蒸気から水分がなくなってきたら、火を止めて後は10分ほど蒸らす。
スプーンで蒸気をチェック。このチェック、すげー久しぶり。
これはパンをオーブンで焼くときにも使えます。

うん、一回でうまくいきました。
以前普通の片手鍋でお米を炊いたときよりも断然上手く(旨く)炊けました。
土鍋って偉大!

蒸らしが終わったご飯は上記の画像の通り。カニの穴ができていないので、もうちょっと強火がよかったかな。でもいい感じで炊けています。電気炊飯器で炊いたご飯は米粒が艶々になるけど今回は艶なし。もっと上手に炊けると艶々になるのか?もっとトライしてみよう。

さて次は久しぶりに123で炊いてみよう。
おー、燃えるぜ。(ストーブだけに)








更新時刻: