2011/09/09 blogデザイン変更

久しぶりにExcelVBA2012/04/06 08:17

久しぶりにExcelVBA

Sub テキストとして出力()
fname = Cells(1, 3) + ".html"

fnsave = Application.GetSaveAsFilename(fname)

If fnsave = False Then Exit Sub
numff = FreeFile
Open fnsave For Output As #numff
For i = 1 To 10
temp = Cells(i, 1)
Print #numff, temp
Next i
Close #numff
End Sub

INDIRECT2010/12/18 16:55

INDIRECT関数使ったことありませんでしたが、とても便利ですね。

手にしたExcelファイルに使ったことがない関数や、使ったことのない関数の組み合わせ方があると燃えます。先日INDIRECT関数を見て燃えました。

INDIRECTはずっと前にどこかでさらっと使い方を読んだだけで、実際に使ったことがなかったためにその機能に感動。


INDIRECTと入力規制-リスト、セル範囲に名前をつける、この組み合わせでいい感じの表を作れるんですね。INDIRECTをつかうとごちゃごちゃとしていたものがスッキリした表に。

やっぱExcelってとても便利です。

画像test2010/11/25 16:23

画像test

忘れかけてきているかも2009/12/03 09:38

エクセル・VBAを忘れかけてきているかもしれません。

最近まったく触れる機会がなくなってきました。
これは危険と思っていたら、普通のワークシート関数も忘れかけていることに気がつきました。

仕事の変化にも慣れてきたので忘れないためにもすこしエクセルもはじめよう。
更新時刻: