2011/09/09 blogデザイン変更

ゲットだぜ その12007/04/26 22:12

「ゲットだぜ」といえばポケモンです。ご存知のようにポケモンは大人気アニメなので「ゲットだぜ」「ゲット」という言葉は完全に日常に溶け込んでいると思います。それに「進化」という言葉もそうですね。

しかしポケモンで使われている「進化」という言葉の使い方は、「進化」という言葉の本来の意味とはまったく異なっています。はっきりいうと、ポケモンでいっている「進化」とは、ダーウィンがいった「進化」とはまったく別物です。ですからTVの科学番組や生物を扱った番組でつかっている「進化」とポケモン世界での「進化」を混同しないようにしましょうね。
こういうと「ポケモンはアニメだから当然本当の進化はそんなもんじゃないとわかっている」といわれると思います。
わかっていればいいんです。わかっていれば。しかしわかっていない人がたくさんいるようなので気になるのです。
ただしKJがここに書いたからといって「進化」の意味をKJにたずねるのはやめてください。「進化論」に興味のある人はぜひスティーブン・J・グールドのエッセイを読んでみてください。

スティーブン・J・グールドがなくなってしまって大変残念でした。2002年になくなっていたんですね。新聞でなくなったという記事を読んですごくショックでした。あれから5年もたつのですね。最近では岸田今日子さんがなくなったときにもかなりショックでしたが、スティーブン・J・グールドの訃報のほうが何倍もショックでした。

スティーブン・J・グールドが進化論について書いたシリーズは読み物としても大変面白いですし、またいろいろな意味で考えさせられます。進化論と創造論の話やパージェス頁岩(アノマロカリスが有名)の話など、生物好きのKJは何度も読み返しました。

おっとっと、本題から離れてしまった。
ゲットしました。それは"PowerShot S3 IS"です。4年ほど前にかったPowerShotをずっと使っていましたがそのデジカメはズームがあまり使えないので、ずっともっとズームが使えるデジカメがほしかったんです。ついに"S3 IS"をゲットしました。なんと光学ズームは12倍です。(今まで使用していたものは光学ズーム3倍でした。)

しかしデジカメのここ数年の進化はすごいですね。手元にある二つのデジカメを比べると画素数、ズーム、動作速度などものすごく違います。しかし一番違うの、実はデジカメ本体ではなく記録媒体の容量です。古いデジカメで使用しているのはCFカード。64MBです。ずっと32MBのカードと64MBのカードの2枚でなんとかこなしてきました。大きいサイズのCFカードを買いたいとおもっても、ちょっとタイミングがあわずにずっと96MB(2枚合計)でやってきました。しかし"S3IS"ではもっと大きなメモリを用意しました。標準添付のSDカードは16MB。(デジカメを買うユーザーは別途メモリを追加購入するから動作確認用に16MBあれば十分ということなんでしょう)そこで同時にSDカードも買いました。4GBのSDHCカード(CLASS4)。
96MB(2枚で)から4GBへ。むっちゃ「進化」してる。(←この「進化」の使い方も誤りですな)

とにもかくにもこれから今まで以上にしっかりとデジカメを使いこなせるようにがんばります。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kjiki.asablo.jp/blog/2007/04/26/1467952/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

更新時刻: