2011/09/09 blogデザイン変更

SHERLOCK2011/08/29 20:40

SHERLOCK
NHKの海外ドラマ「SHERLOCK」観ています。
ナカナカいいですね。ホームズはもちろんいいのですが、ワトソンがすごくいい。

第1回「ピンク色の研究(A Study in Pink)」

タイトルからしてそそります。オリジナルのホームズとワトソンの出会いはもちろん「緋色の研究(A STUDY IN SCARLET)」ですから。

記念すべきホームズとワトソンの出会いもばっちり。たのしー。ちなみに「SHERLOCK」ではワトソンは足を引きずっています。

「ピンク色の研究」がよかったので何年かぶりに「緋色の研究」を読み直しました。(これを買ったのは学生時代。このページをめくったときの紙の匂いがいいですね。)

またすこしづつ読み返そう。


・SHERLOCK(シャーロック)|NHK BSプレミアム 海外ドラマ
 http://www9.nhk.or.jp/kaigai/sherlock/index.html

録画可能時間:179時間03分 REGZA HDD増設2011/08/02 20:14

REGZA HDD増設
録画可能時間:179時間03分  HDC-EU2.0K増設直後の状態


REGZA(42Z9000)にHDD増設しました。

昨年のREGZA購入時にサービスでつけてくれた500GBのHDDは予想通り年末には窮屈になっていました。

なんとか我慢しながら使っていましたがさすがにモウ限界。
HDD(HDC-EU2.0K)をamazonで購入しREGZAにガッチャン。今日録画データをすべて移行し、お世話になった500GBをはずしてHDD換装終了。これでHDD容量は500GB→2TBと4倍になりました。

この2TBのHDDで録画可能時間は179時間です。

赤のB-CASカードですが、他のTVで動作確認すると正常に認識しました。ということは、REGZAが崩壊か・・・。
重い気分で家に帰って、そのB-CASカードをREGZAに挿して電源を入れると何事もなくBS試聴可能。

良くわからんけど、まぁいいや。とりあえず無事にBS試聴可能ということでめでたしメデタシです。

500GBのHDDはPCで使うために現在フォーマット中。
それにしても何時間かかるんだ。


HDC-EUKシリーズ
 http://www.iodata.jp/product/hdd/hdd/hdc-euk/

〈レグザ〉REGZAをHDDにハイビジョン録画
 http://www.iodata.jp/promo/digital/regza/

紅茶曜日2011/06/16 09:42

極める!田中卓志の紅茶学
極める!田中卓志の紅茶学
http://www.nhk.or.jp/program/kiwameru/

アンガールズ・田中、かなり見直したぞ。

英国王立科学院が発表したゴールデンルールにちょっとびっくり。公的機関が紅茶の正しい淹れ方を研究して発表するなんて、イギリス人にとって紅茶ってとても重要なものなんだろうなぁとあらためておもう。
これからミルク先入れにします。

アンガールズ・田中に紅茶について指導(?)するのは、紅茶研究家の磯淵猛さん。磯淵猛さんはずっと昔に買って繰り返し読んだ紅茶についての本の著者の方。ずっとこの本を開いていなかったけど名前を聞いてすぐにわかりました。

あー紅茶飲みたくなってきた。ティーバッグしかないけど、一杯淹れよう。

本日、相棒Season9 開始!2010/10/20 15:06

相棒 Season9
相棒 Season9 http://www.tv-asahi.co.jp/aibou/


いよいよ今年も「相棒」が始まります。「相棒 Season9」です。

よっ、待ってましたぁ~! 今日の21時から放送開始!!

12月には「相棒 -劇場版II-」も公開されますのでコチラも楽しみ♪



KJのすんでいる地域では、この「Season9」の放送開始にあわせてか、地デジで14時からは「相棒6 第1話 複眼の法廷」2時間SP、16時から「相棒6 第2話 陣川警部補の災難」の放送があります。さらにBSデジタルで19時から「相棒7」の放送も。

今日だけで5時間放送があります。嬉しいような、悲しいような・・・。
いったいいつ観ればいいんだろう。


・相棒 -劇場版II-
 http://www.aibou-movie.jp/

・相棒  -- wikipedia
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%B8%E6%A3%92

UMAファン2010/10/14 17:35

犠牲者300人!殺人クロコダイル グスターブ
「犠牲者300人!殺人クロコダイル グスターブ」
http://umafan.blog72.fc2.com/blog-entry-630.html


結構こういうの好きです。未確認生物ってワクワクしますよね。

特にこのグスターブはKJお気に入りです。一時期、Profileも「牛の皮をかぶった羊」から「犠牲者300人!殺人クロコダイル」にしてもいいかもと思ったぐらい。(いいぬいぐるみを手に入れたら変えるかもしれません)

そして 「飛び出せ!科学くん」も大好き!
先日放送された「絶叫アニマル大図鑑2:大探検!世界の珍動物」
を今日見ました。おもしろかった。動物大好きです。がんばれココリコ田中!!(たまに苦手なヤツも取り上げられるのがちょっと困るけど。)



・UMAファン 未確認動物
 http://umafan.blog72.fc2.com/

・飛び出せ!科学くん
 http://www.tbs.co.jp/jump_kagaku/
更新時刻: