2011/09/09 blogデザイン変更

冬といえば北海道2006/11/15 23:32

Sunny
 北海道のさらに向こうで地震がありました。こちらはぜんぜん平気です。しかしきっと大学の後輩たちは(KJは北海道に5年いました)「大変だ」といいながら酒を飲んでいることでしょう。ただしはるか昔のことなので、まったく今の北海道が(というか、当時「すんでいた街が、・・・」」ですね)どうなっているのか想像できないのが本当のところです。

 日々の普通のなんでもないことからよく北海道のことを思い出します。(ということで、北海道にいるころに乗っていた愛車のSunnyの写真乗せてみました。I君元気かい!)よく北海道を思い出すきっかけとなるのは、1.食べ物、2.秋や冬の光景、3.野鳥、4.登山・・・ですね。一番はやはり食べ物ですね。食べ物の記憶は他のものと比べても、大変強力!先日もなぜかフラッと"六花亭"のサイトをみていました。ほんとなんでだろう。そして心の中で「マルセイバターサンドが食べたい」とつぶやく・・・。さらに"ランチョ・エルパソ"のサイトをみて「"焼きスペ"もっとたべたかった・・・・」と、これは実際に声に出していってしまったかもしれない。
 などと書いているうちにどんどん当時の記憶とよみがえってきたっす。なんていっても「食べ物」、さらに「大学時代」この二つの記憶はものすごく強烈!!むむむ、ハラ減ってきた。

 鳥といえばこちらにも普通の街にすむ野鳥を時々見かけます。KJが大好きなモズ(だと思う)、セキレイ、カラの仲間(昔は"カラsp"っていっていたっけ)などなど。そういえば、家のすぐ前にちっともきれいじゃない用水路の中央付近を、青色の物体がすっ飛んでいくのを見ました。あれは誰がなんと言おうと「カワセミ」に違いない!他に誰も見ていないので、突っ込まれても有効にいいかえせないけど、きっとそうに違いない。うんそうに決まった。こんなところで「カワセミ」にあえるなんて、(ほんの一瞬だったけど・・・)ほんと夢にもおもわなかった。ああ幸せ。しかしより身近なカラspやスズメを眺めているほうが、たっぷりとかわいい姿を楽しめるので、毎日公園の側を通りながら彼らに会えるのも楽しみにしています。

 明日は、できれば「冬といえば北海道 その2」をお届けしたいと思います。

コメント

_ I君 ― 2006/11/17 14:30

あの車はすごかった…

_ KJ ― 2006/11/18 08:22

"絶倫サニー"すっごく目立っていたよね。キャンパスでは知らない人はいない車だった。
いまでも街中であの当時のサニーを時々見かけます。そのオーナーはすっごい大切にのっているんだなぁと思います。いつまでもKJのなかでは"絶倫サニー"が最高!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kjiki.asablo.jp/blog/2006/11/16/943015/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

更新時刻: