2011/09/09 blogデザイン変更

食欲の秋、焼き菓子の季節です。2008/10/10 07:49

食欲の秋です。
まだまだ暑い日もありますが、朝夕はすっかり涼しくなりました。

いよいよ焼き菓子の季節です。
さすがに夏場はオーブンレンジでスポンジケーキを焼く気にはなりませんから。しかしそのあいだに徐々にたまってきたスポンジケーキやパウンドケーキへの熱い思いが一気に噴出するかのごとく・・・。

何度も書きますが、決してKJ自身はケーキが得意とか料理が得意なのではありません。ただ、自分で計画して作るその過程が大好きなのです。(エクセル然りです)そしてそれを食べて、そこそこ、おいしければとてもたのしいですよね。
また料理本やレシピのWebサイトをみているだけでとても幸せ、ウチにある料理食材辞典を眺めるのも大好きです。

KJにとっては料理やケーキ作り(準備も含めて)に没頭することは、仕事疲れ・ストレスをぶっ飛ばすためにも必要なことなのです。


じつは最近オーブンレンジを新しくなりましたが、まだケーキは焼いていません。そこでそろそろ行こうかなと考えています。たのしみたのしみ。



ケーキのレシピはぜひコチラを!
・ケーキピア(Cakepia)
 http://www.cakepia.info/

ポンドバター2008/10/10 20:03

ケーキ作りでよく(無塩)バターを使いますが、KJの場合は完全無視。そのレシピと気分しだいで加塩バター、マーガリン、サラダオイル、オリーブオイル、なんでも使ってしまいます。もちろん(無塩)バターが一番風味豊かに出来上がるのはわかっているんだけど、そんなに買ってこれないし。またあえて他の材料の風味を生かすためにバターではなくサラダオイルをつかうって場合もあると思います。面倒だからコンロの横にあるサラダオイルを入れてしまいました、って場合もあります。何でもかんでもバターの風味が強ければよいというものではないと思いますので、そのときの気分しだいですね。

さて、バターといえばなぜか500gのものと450gのものがあります。(KJとおなじく、"バターはなんで450gなん?"とおもったあなた、そのナゼ?が非常に重要。疑問を持つこと、他との違いに自然に目がいくことってすばらしいです。)一言で言えば、たぶんポンドバターからきているんだとおもいます。重量1ポンドはざっと約450gです。ポンドバターとは、1ポンドに分けたバターのこと。(たぶんね)

ですから昔食品製造業に従事していた頃には、500gのバター投入→ポンドバター×1本+50g、1kのバター投入→ポンドバター×2本+100gと計ったものです。



おいしいバターといえば"トラピストバター"、"四葉バター"が頭に浮かびます。他にもいろいろあるとおもいますがやはり北海道の思い出からかこの二つの印象が強いですね。空からトラピストバターが降って来んかね。(無理)
冷蔵庫の中においしいバターがあったらそれだけで幸せな気分になると思います。


話題変更・・・
ダイエットで"現体重から、-2kg目標"と言ったりしますよね。それってポンドバター4本分以上!そう考えると、ちょっと無理って感じませんか?
しかしあのポンドバター何本分もの脂肪が腹回りについていることを想像するとちょっとコワイ。趣味とストレス発散でお菓子を作るのもいいけれど体重コントロールも忘れずに。これも重要です。

さて、最近仕事がきつく体重もずっとやや減り続けていますが、ついにほぼ○0,0kg丁度になりました。この体重を維持しつつ十分な睡眠をとって健康にダイエットにつなげないといけません。

明日・明後日と久しぶりの連休ですので、張り切ってダンベルやります。
更新時刻: