2011/09/09 blogデザイン変更

フランスパン風食パン[HB-150]2011/09/06 20:34

ご存知「新しい製パン基礎知識」
「新しい製パン基礎知識」


フランスパンメニューでフランスパン風食パンにチャレンジしました。

しかし、出来上がりはちょっとイメージ違うぞ。

フランスパン(基本のレシピ)から少し配合を変えていたので、まぁこんなものかな。

まだ一度もフランスパン(基本のレシピ)を焼いておらず、どんな感じに焼きあがるのかわかっていないんですが、そこは経験でイケルかと・・・(あまい!)


捏ねの時点で気づいていました。少し給水多そう。

本来のフランスパン風食パンをよりフランスパン風にするためには、まだまだいろいろと試行錯誤が必要そうな感じです。


===== ===== ===== =====
○基本のレシピからの変更点
強力粉 400g → 強力粉 300g + 薄力粉 100g
= = =  = = =  = = =  = = =
フランスパンには、食パンを焼くときに使用するものよりもグルテンが少ない小麦粉を利用します。そのために基本のレシピから小麦粉を変更。
しかし捏ねの状態を見ると給水が多い様子。給水も少し減らさないといけませんでした。次回は給水を減らして焼いてみます。
===== ===== ===== =====

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kjiki.asablo.jp/blog/2011/09/06/6090414/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

更新時刻: