2011/09/09 blogデザイン変更

習うより慣れろ2009/10/05 08:02

Excel大好きです。

結構職場でいろいろなExcel作業を行っていることから、同僚にExcelについてちょっとしたアドバイスをすることもあります。さらに突っ込んで、こんなことが出来るよ、こうやると便利だよって、関数を紹介することもあります。

そこで壁なんだなと感じる関数があります。

それはvlookup。

自分もそうだったので良くわかります。

そこで思うのが、「習うより慣れろ」

vlookupの引数の一つ一つを理解しないとうまく使えこなせません。しかし、使う前にあーだコーダ言ってもしょうがありません。いろいろテキトーな例をつくって自分で使ってみればわかると思います。それから引数をみてみるとその意味も簡単にわかります。

そして自分で使ったという記憶も必要です。しっかりと使っていると次にExcelで作業を始めるときに、必要に応じてさっとvlookupが自分の頭の仲から出てくると思います。


さて、今のKJにとって「習うより慣れろ」が必要なのは一連のデータベース関数だと思っています。これがあれば簡単に出せる数値も、これを知らなければ面倒な関数の組み合わせや、VBAを使った処理をしてしまうかもしれません。

知っていることはもちろん重要ですが、さっと引き出せるかどうかも重要です。そのために、「習うより慣れろ」と。

Excel 大好き2009/10/03 07:18


Excel 大好きです♪

今仕事で使っているExcelの整理中。
昔の記憶がよみがえってきてちょっと複雑な気持ちになることもあります。

やっぱ、Excelってば楽しいし頼りになる。
もっと上手に付き合うことが出来れば、もっともっと楽しくなるんだろうな。


自分ひとりで使うものではないExcelはどこまで作りこむか判断が難しい。自分だけならちょこちょこ修正しながら使えば良いけど、複数の人が使うものはどこかで作業完了を宣言しないといけない。

そういったところまで自分の判断で出来ることがExcelをやっていて一番楽しいところかもしれません。

(たいしたものは作っていませんが)

ファイルの有無を調べる2009/09/15 08:16

久々ExcelVBAネタです。

毎日仕事でExcelを使いまくっているKJです。

あまりにExcelばかりやっているので仕事上必要な処理は何でもExcelでできてしまうと勘違いしてしまいそうです。(決してExcelですべてが出来るわけではありません。他のツールを使ったほうが効率的なものがたくさんあります。)

さらにすべてのものがExcelでできているのではないかと変な幻想にとらわれそうな気も。(決してオムスビやCokeはExcelではできていません。)


しかし何か新しく処理しなければならないものが目の前に現れるとすべてExcelでやってしまおうとして、まずは新しいbookを開いていしまうのは事実です。Excelを3つ4つ起動して10ぐらいのbookを扱っていることもあります。そしてたまにそのまま凍るシステム。・・・がっくりうなだれて電源ボタンを押すKJ....。


Excelに侵されているのかも・・・。


さて今やっているのは、たくさんのファイルを順番に読み込んでその中のデータ一覧を作るというもの。

ファイル名は連番っぽいものなのでサクサクと大枠は出来上がったのですが、ちょっと困ったことが。ところどころその連番が抜けている場合があり、その抜けに規則性がないのです。ということでファイルの有無の確認をif文でいれてやろうと考えました。

そこで使うのがdir関数。

 FileName = "\\サーバー\フォルダ\サブフォルダ\ファイル名"
   ' ↑実際はファイル名は変数を利用するように変形します。
 If Dir(FileName) = "" Then
   ' ファイルがあるので読み込む処理にすすむ
 Else
   ' ファイルがないので次のファイルのチェックを行う。
 End If

ファイルの有無チェックはこんな感じですね。
さらにFor ~ Nextを組み合わせてどんどん連番ファイルを順番に処理していくようにしていきます。


明日職場でコードにこれらを組み込んでみます。

Excelで乱数 =RANDBETWEEN(最小値,最大値)2009/08/20 06:12

Excelで乱数 =RANDBETWEEN(最小値,最大値)

以前Excelで乱数を使うために=RAND()を紹介しました。

・Excelで乱数 =RAND()
 http://kjiki.asablo.jp/blog/2009/05/17/4309250

この方法では、指定した範囲内で整数の乱数を利用するのはちょっと面倒。
最近知ったのがこの「=RANDBETWEEN」。簡単に使えます!
(Excelのヴァージョンによって使い方がすこしことなります)

必要な方はググッてみてください。

日付から曜日を求める WEEKDAY関数2009/07/26 10:48

先のExcel本を読んでいます。
「Q>009 日付から曜日を求めるには」でWEEKDAY関数が紹介されています。

これみて便利だなっと思ったあなた、実は曜日の表示は関数ではなく、書式設定でも出せます。こちらの方が簡単ですので目的によって使いわけましょう。

[セルの書式設定]-[ユーザー定義]で『m"月"d"日"(aaa)』とすると、
一つのセルの中で「7月26日(日)」というように表示できます。


ただ表に曜日を表示するだけでいいのなら「書式設定」、計算や集計で曜日を使うのなら「関数」ですね。


使い方はこのあたりで調べてください。
http://www.google.com/search?oe=Shift_JIS&hl=ja&lr=lang_ja&ie=Shift_JIS&q=Excel%81@%8F%91%8E%AE%90%DD%92%E8%81@%97j%93%FA&btnG=%8C%9F%8D%F5
更新時刻: