2011/09/09 blogデザイン変更

魔術師マーリン2009/10/08 12:19

ドクター・フー以来久しぶりにおもしろそうなNHKドラマに出会いました。

・魔術師マーリン  NHK BS2 海外ドラマ
 http://www9.nhk.or.jp/kaigai/merlin/index.html

Windws MEのセットアップ時にお手伝いしてくれる白髭の魔法使いもマーリンですね。

時代背景は良くわかりませんが、普通のアーサー王物語の時代だとすると5世紀か6世紀の頃らしいです。イギリスのお城やお屋敷での生活にあこがれるKJとしては、アレも欲しい、これもステキと、ドラマのストーリーだけでなくその世界自体に見とれてしまいます。(実際の生活は厳しい面がいろいろとあったんだと思うのですが。)

それも含めてこの後どのようになるかとても楽しみです。


さてもう10月です。そろそろNHK-BSで海外ドラマの再放送が始まると思います。ホームズにポアロ、コロンボなどたくさんありますが、今年こそはぜひ競馬シリーズを放送して欲しいとおもうKJでした。

イギリス大好き2009/10/08 22:09

KJはイギリス大好きですがあまりイギリスのことを知りません。
魔術師マーリンからのつながりでイギリスの歴史もの小説の熱が上がってきそうです。


とりあえずアーサー王伝説関連の本を読んで、あとカンタベリー物語、指輪物語、読みかけのカドフェルシリーズ、このあたりを読みたいな。



・アーサー王伝説のサイト  ずぼら家
 http://zuboraya.xii.jp/index.shtml


・カンタベリー物語  Wikipedia
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%99%E3%83%AA%E3%83%BC%E7%89%A9%E8%AA%9E

・指輪物語  Wikipedia
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8C%87%E8%BC%AA%E7%89%A9%E8%AA%9E

・修道士カドフェル  KJ書きます
 http://kjiki.asablo.jp/blog/2008/12/23/
更新時刻: