2011/09/09 blogデザイン変更

ExcelVBA htmlファイルのソースを取得する2007/10/19 12:57

htmlファイルのソースを取得する方法をWEBで探してみました。(仕事でも家でもなんとなく使えそうだったので)比較的簡単に見つかったので早速コピッてつかってみると、よい感じで使えました。おぉー!いいですね。
しかしなぜか職場では動作しても家では動作しません。何故だ?
さらに調べると、同じようにweb上のhtmlファイルと扱うにしても、[XP+IE6]環境と[VISTA+IE7]環境ではいろいろと異なる点があるようです。

・・・しかしIE7できるという方法をやってみても、なかなかうまくいきません。むむむ・・・。しかしようやくできました。というか、[VISTA+IE7]環境でエラーがでた原因分析が間違っていました。・・・・・。

基本的には普通にweb上のサンプル(http://q.hatena.ne.jp/1171410367)をコピペして使えばOKです。ただ気をつけるのは、どこにソースファイルを書き出すファイルを作成するのか?の指定の問題だけでした。これに二・三日も費やしたけど、実はそれだけ。
使用する環境によって異なりますが、KJの環境では上記のサンプルのようにDドライブ直下には作成できません。(アクセス権限を変えてやればできそうだけど、)とりあえずデスクトップにファイルを作成するよう変更することで、正常に動作しました。めでたしメデタシです。

さて次は、このファイル(作成するファイルはテキストでもhtmlでもどちらでも可です)をどうやって編集するかです。
とりあえずいろいろやってみます。

最終的には、編集したファイルをアップロードするところまでできると楽しそう。今のところ使い道はないのですが・・・。
更新時刻: